“【15分で解説】習慣を作る4つの法則【複利で伸びるつの習慣】”を視聴して

『習慣づける』という事を理論的に解説してくれる動画を紹介します。

人の毎日の行動は70%は習慣で行われているといい、歯磨きやテレビを見る時間などもすべて何気ない習慣の繰り返しです。その習慣は意識で生み出す事が可能なのです。

1.習慣が全て

『理想の自分になるには、習慣を最適化する』ことが重要です。今の自分はこれまでの習慣によって作られ、未来の自分はこれからの習慣によって作られるといっても過言ではありません。

習慣は一旦身につければとても楽で、脳にはホメオスタシス(恒常性)と呼ばれる機能が存在し、変化を嫌い安定を好む性質があります。いったん習慣化することは脳にとって負担が小さく済み快適な日常を過ごせます。

2.習慣を作る4つの法則

そして習慣化を作る為には4つの法則が存在します。

・ハッキリさせる

 いつ、どこで、何をするかを明確にする事で脳に習慣を刷り込み易くします

・魅力的にする

 習慣にすることのメリットを書き出す事で、再確認しやすい環境を作ります。継続した際には美味しいものを

 食べるなどご褒美を用意するのも効果的です

・簡単にする

 最初は脳に慣れさせる為に小さく始めて、回数をこなすようにしましょう。小さな積み重ねで継続した実績を

 生む事が大事です

・記録をとる

 実施した際、カレンダーに印をつける日記をつけるなどして記録をつけ、成長を楽しめるようにしましょう。

3.何日やれば習慣になるのか

目安として2つのラインを意識しましょう。

・3週間ライン=どんなに小さくても毎日やる

 脳に慣れてもらう事を目的として、脳への負担を小さくする為に回数を減らしてでも3週間毎日続けましょう

・3ヵ月ライン=コツコツ積み重ねましょう。

 1日だけたまには何もしない日を設けるなどしてやり遂げましょう。習慣化が達成でき、やらない事が

 気持ち悪く感じるはずです。

人は習慣の塊

心理学の父と呼ばれるウィリアム・ジェームズは『人は単なる習慣の塊に過ぎない』という言葉を遺しています。

脳の決まった行動を繰り返したいという習性を逆手にとって、新しい習慣をどんどん取り入れ理想の自分を目指していきましょう。

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