来年の大河ドラマ『いだてん』に出演!?

 

日曜日の夜8時から放送されているNHKの大河ドラマ『西郷どん』。

公式ホームページはこちら

鈴木亮平さんが主人公の西郷隆盛を好演されています。

鈴木亮平さんはジャンプの漫画から映画になった『変態仮面』に出演された時からファンでした。

変態仮面という漫画は女性のパンティーをかぶると超人的な力を発現する色丞狂介が主人公で、変態だけど正義の味方という小中学生が大好きそうな設定でした。

そのパンティーをかぶっていた鈴木亮平さんが、いまや維新三傑の西郷隆盛をやるとは思っても見ませんでした(笑)

次の大河ドラマは金栗四三(かなくりしそう)さんが前編の主人公

『西郷どん』が放送中ですが、次の大河ドラマは誰が主人公かご存知でしょうか?
織田信長、徳川家康、木戸孝允といった歴史の教科書に載っている人物ではなく、
なんと
金栗四三(かなくりしそう)と田畑政治(たばたまさじ)
一般の人々にとって、誰それ?って感じだと思います。

私は縁あって金栗四三さんのことは知っています(後述)が、田畑政治さんって誰それ?という感じです。
知らなかった田畑政治さんのことをいろいろと調べてふーんというほどの知識を得ることができましたが、『次の大河ドラマをみたいなぁ』という気持ちはあまりわいてきませんでした。
え?

ということは、他の人にとっては、金栗四三さんのことも知らないわけだから、『次の大河ドラマをみたいなぁ』という気持ちがわいてくる人はものすごく少ないのでは・・・?

金栗四三(かなくりしそう)さんは同郷、熊本県玉名市の先輩です。

次の大河ドラマの前編の主人公、金栗四三さんは私の出身地、熊本県玉名市の先輩です。

そのため、Yahooニュースの見出しで『大河ドラマ 金栗四三』の文字がでてきた時は、目を疑いました。

フェイクニュースかな(笑)?

そのニュースが事実だと確認できてからは、1年話はもつのかな?

視聴率は大丈夫かな?

高校の友達と話したのですが、一同に『1年、もたないだろう(笑)』という感想でした。
(案の定、前編、後編の二本柱でした)

金栗四三(かなくりしそう)さんはオリンピック初参加の日本人

それで、何をした人なのかというと、詳細はふるさと玉名市のホームページをご確認ください。

金栗四三さんは、マラソン選手として3度の世界記録を樹立し、日本人で初めて、第5回オリンピック・ストックホルム大会に出場。さらに、第7回アントワープ大会・第8回パリ大会と3度のオリンピック出場を果たしました。また、日本初となる駅伝「東海道五十三次駅伝」や、今や正月の風物詩となり日ごろあまり陸上競技と縁のない人にも深い感動をあたえる「箱根駅伝」は四三さんの発案です。マラソン普及のため、下関~東京間・樺太~東京間・九州一周を踏破し、全国走破を達成しました。生涯に走った距離は25万キロ・地球6周と4分の1です。

引用元:玉名市ホームページ

この引用を見て私も驚きました。3度も世界記録を更新してらっしゃんたんですね。

同郷の先輩なのに、何も知らないなんていけないですね。もっと金栗さんのことを勉強するために、
来年の大河ドラマ、前編だけはしっかり見ます!

大河ドラマに出演とは?

上記のとおり、金栗さんは同郷ということもあって、ドラマの撮影が熊本県玉名市などでもなんどか行われたそうです。そのため、ドラマのエキストラ募集の連絡が玉名市役所のほうにも届くらしく、玉名市役所で働いていた知人から、東京での撮影時のエキストラ募集のお知らせが届きました。

エキストラに応募などやったことなかったですし、普段ドラマもあんまり見ないのでそのお知らせは無視しようとしましたが、「金栗さんが出るドラマなんだから、これに出れたら玉名市では一生の酒の肴にできるぞ(笑)」と思い応募しました。

大河ドラマ俳優 岩田仙吉誕生!?

まあ、ただのエキストラですのでセリフは一切ありません。

ただ、出ているシーンは有名な落語家さんの噺を聴くシーンで、そのシーンは何度も放送される予定ということですので、チャンスがあれば私が映っているんではないかなと思っています。

役作りのために、吸わないタバコをかっこつけて吸っています。頭いたくなりましたよ。
この好演が評価されてまた別のシーンにおよびがかかったりすると嬉しいですね。

それでは最後は芸能人がよくやるドラマ告知の体で終わりたいと思います。

2019年1月より放送開始、NHK大河ドラマ『いだてん〜東京オリムピック噺〜』、日曜夜8時から放送です。皆さん、ぜひ見てください!

関連記事

  1. にっぽんの宝物グランプリが熱かった!【ガイアの夜明け視聴】

  2. ガイアの夜明け【コロナで変わる町と暮らし】11/17放送回

  3. 働くということは「人を幸せにする」ということ〜お金は感謝の形〜

  4. 知らなきゃ損?~マイナポイント~

  5. カンブリア宮殿【個店主義に客が殺到! 全国制覇を実現させたコメダ珈琲店…

  6. ガイアの夜明け【アスリートと共に戦う挑戦者たち~独占密着!2年間の軌跡…

  7. ガイアの夜明け【ユニクロ“世界初”への挑戦!】11/10放送回

  8. ガイアの夜明け【“大戸屋”買収劇の真相~人気定食チェーンはなぜ狙われた…